ゴルフウェアについて

ゴルフウェア

ゴルフウェアとは、ゴルフをするのに適した衣服の総称です。

ゴルフというと、クラブやボールをはじめとする道具に目がいきがちですが、快適にプレーするためには、ゴルフウェアにも気を配る必要があります。

テレビでのゴルフの中継などを見る限りでは、特にゴルフをしたことがない人にとっては、プレイヤーが着ているウェアも、「ゴルフウェア」というより、単なる普段着のように映るでしょう。

たしかにゴルフウェアには、デザイン的にタウンユースが可能なものが多いのですが、やはりスポーツウェアなので、基本的に快適な環境で着る普段着とは、特に素材の面で異なってくるものです。

ゴルフウェアのポイント

ゴルフウェアとしてふさわしいものの条件は、まずは言うまでもなく、動きやすいものであること。
しかし、ゴルフという競技の性格を考えると、ゴルフウェアは他のスポーツのウェアとは違い、ほかにも様々な要素が求められることがわかります。

そもそもゴルフという競技は、屋外のスポーツの中でも、屋外にとどまっている時間が特に長くなるもの。だからゴルフの場合、特に真夏や真冬は、たとえプレーしなくても、ただ外にいるだけでかなり体力を消耗します。よってゴルフウェアも、長時間着続けてストレスを感じないものが必要になります。またゴルフウェアは、長時間人目にさらされることから、その人のセンスも問われますね。