ゴルフ場での雨対策

ゴルフ用のレインウェア

ゴルフの必須アイテムの一つがレインウェア。
ゴルフでは、マナーだ何だということで、レインウェアのことは忘れられがちですが、何しろ屋外ですから、突然の雨に襲われることもあります。

ゴルフは、雨の中でプレーする場合、傘を差してするわけにはいきません。
またレインウェアは、いざというときには防寒具としても利用できますので、ぜひ忘れずに持っていきましょう。

ゴルフ用のレインウェアは、それを着た状態でプレーすることを考慮して選びます。
できれば試着したいところですね。

とはいえ、試着できるショップは限られてくるでしょうから(やはり専門店が無難)、事前にショップに電話で問い合わせるといいでしょう。

ゴルフ用レインウェア選びのポイント

レインウェアは、ゴルフ用には専用のものを用意した方がいいでしょう。
ただし高性能のアウトドア用レインウェアを既に持っている場合、それを着てのプレーにストレスを感じないようなら、転用してもいいかと思います。

ゴルフ用のレインウェアでは、サイズや動きやすさのほかには、透湿性を重視します。
防水性については、長時間の暴風雨でもない限り、どの商品でもある程度の性能を発揮してくれますが、透湿性がない商品では、とにかく蒸れて、特に夏場のゴルフでは、不快なだけでなく、体力も消耗します。ゴルフ用のレインウェアでは、こうした理由から、透湿性には特に気を配りましょう。