ゴルフウェアのポロシャツ

ポロシャツ

ポロシャツは、ゴルフ場で着るだけでなく、街で着ても違和感のない、汎用性の高いトップスです。

ポロシャツは、名前どおり、元はポロ競技のためのシャツでしたが、その後テニスで、さらにゴルフでも着用されるようになりました。そのため、ポロシャツは、「テニスシャツ」「ゴルフシャツ」と呼ばれることもあります。

ポロシャツがなぜ屋外のスポーツで利用されるかといったら、やはりその通気性や吸汗性の良さが挙げられるでしょう。ポロシャツの多くは、鹿の子編みで、綿100パーセント。そのサラリとした肌触りが、熱と汗を気持ち良く逃がしてくれます。もちろん、夏場の普段着にもオススメです。

ポロシャツのブランド

ポロシャツは、その機能性の高さもさることながら、デザインも魅力的。
もちろんポロシャツは、基本的にはどの商品もだいたい同じシルエットなのですが、色やロゴ、ボタンやポケット、袖口などのデザインで差が出ます。

ポロシャツはときに、特定のブランドのものがブームになったりもします。
以下、ポロシャツの代表的なブランドをいくつか挙げてみましょう。

フレッド・ペリー
ラコステ
ラルフ・ローレン

もちろん上記以外にも、様々なブランドのポロシャツが出ています。
また、安いものなら、ユニクロが人気がありますね。
もちろんブランドにこだわらず、デザインで選ぶという手もあります。