ゴルフウェアのベスト

ベストの着こなし

ベストもまた、ゴルフウェアにおいては重要なアイテムです。

ベストは、保温という意味もありますが、上手く着こなせると、とても上品に見えます。
ゴルフは「紳士のスポーツ」とさえいわれ、実際ゴルフ場では他のスポーツにはないような服装のマナーもあります。
そのため、ベストも単に「似合う」「機能性が高い」というだけでなく、紳士・淑女らしいデザインのものを選びたいですね。

ベストは、デザイン以外に、サイズが合っているかいないかでも、かなり見栄えが変わります。
自分では丁度良いと思っていても、実はサイズが合っていないことも。

ベストを無難に着こなしたいなら、お店の人と相談しながら選ぶ方がいいでしょう。

ベストの選び方

ベストと一言で言っても、本当に様々なものがあります。

数あるベストのタイプの中で、特にオススメなのが、前開きタイプ。
このタイプは、帽子やメガネ、サングラスを外すことなく着脱できますし、特に女性の場合、ヘアスタイルや化粧の崩れを気にする必要もありません。

冬場に重宝するのは、やはりダウンベスト。
肩や背中の冷えって案外こたえるんですよね。このタイプは、さらにフードやポケットが付いていると、いざというときに役立ちます。

ゴルフでは、単なるファッションとしてベストを着るのもあり。でも、この場合は、プレーの邪魔にならないような素材やサイズのものを選びましょう。